コロナ禍の出口が見え始めているアメリカですが、ワクチン接種と各種ガイドラインの引き下げにより観光地への人出が戻ってきています。
そんな中、先日筆者も無事に接種を終えることができ、久々に友人家族に会いにアリゾナ州のフェニックスを訪れました。
フェニックス市内観光を含めて、2泊3日の日程でフェニックス周辺の観光地も巡るという過密スケジュールのいい所取りプランを計画し、実行しました。
その中でも、個人的に圧巻だったのは最強のパワースポットとの呼び声の高い、アリゾナ州北部に位置する町、セドナ。
スケジュールの都合で半日のみの滞在となりましたが、「何回でも来たい」と思える不思議な魔力のようなものを感じました。
今回の記事では、筆者の体験を基に、セドナ観光に割ける時間が半日程度しかない人向けに浅く広く、見所をご紹介したいと思います。
Sponsored Link
セドナへのアクセス
セドナには小さい空港が存在しているものの、発着便の利便性や価格、お住いの地域からの直行便の有無など諸々の条件が厳しくなるため、ほとんどの場合はフェニックススカイハーバー空港がゲートウェイとなるかと思います。
或いは、ラスベガス滞在中にグランドキャニオンと合わせて足を伸ばすということも考えられるかと思います。
①フェニックス~セドナ(所要時間2時間)
②ラスベガス~セドナ(4時間半)
我々は今回、フェニックス市内に滞在していたので、レンタカーを借りて上記①のパターンで約2時間かけてセドナへ向かいました。
セドナの見所(半日観光ver.)
最初に断っておきますが、セドナは最高に居心地が良く、本来であれば3~4日程度の滞在をしてトレッキングなどを楽しみながら過ごす砂漠のオアシスです。
その意味では、個人的にハワイのビッグアイランドに近く、大自然の中で緩やかに過ごすのが最高にイケてると思うので、時間があれば是非ある程度の時間を割いて滞在されることをオススメします。
それでも時間が取れないという方のために、それなりにセドナを楽しめる滞在プランを考えましたので、是非参考にしてみて下さい。
①走るだけで楽しいドライブコース
フェニックスからセドナに向かう道中にあるRoute 179(通称:Red Rock Scenic Byway)は、セドナの絶景を楽しめるドライブコースです。
このドライブコースからは、ボルテックスと呼ばれる岩山(ここから渦巻き状に大地からのエネルギーが放出されているらしい)を眺めることができ、ドライブしているだけで体中にエネルギーが漲ってくるような感じを楽しめます。
- Bell Rock
- Cathedral Rock
- Airport Mesa
- Boynton Canyon
上に挙げたものは通称「4大ボルテックス」と呼ばれているようですが、以下のマップで読み取れるように、このドライブコースでは上記の太字記載分(3分の4を)カバーしていることが分かります。
②神秘的な構造のチャペル
このRed Rock Scenic Bywayの途中にある、Chapel of the Holy Cross(ホーリークロスチャペル)は絶景も楽しめる人気スポットです。
フェニックス方面からRoute 179を通ってセドナに向かう場合、途中で立ち寄ることを強くオススメします。
所用時間は15~30分程度を見込んでおけばよく、トレッキングも必要としないため、体力に自信のない方でも問題ありません。
見所はその一風変わった建築そのもので、セドナの特徴的な岩山の間に建てられた奇妙な教会は、その神聖さが数倍にも増幅されたように感じることでしょう。
③アクセスが魅力のエアポートメサ
セドナを訪れたのであれば、ボルテックスには必ず立ち寄りたいところです。
ボルテックスに登るための大小様々なトレイルがありますが、限られた時間の中で絶景を楽しむのであれば、4大ボルテックスの1つである「エアポートメサ」がオススメです。
我々はホーリークロスチャペルを出て、セドナの町に入る前にエアポートメサに立ち寄りました。
運が良ければボルテックスの頂上まで5~10分のところにある駐車場が確保できますが、以下のGoogleマップを見て頂けば分かるように、10台程度しかロットがありません。
その場合は更に道を登った先にある、Sedona Airport Scenic Lookoutの傍にあるPublic Parkingに停めることになります(2ドル/日)。
そこからは片道約20分程度のトレイルですが、難易度はそれほど高くないので、体力に自信のない方でもそれほど心配する必要はないと思います。
むしろ、このトレイル自体が絶景のアクティビティなので、敢えてPublic Parkingに駐車して、エアポートメサまでプラプラとテクって行くのがオススメです。
④世界に一つの青いマック
セドナには景観の保護という観点から、一風変わったマクドナルドが存在します。
マクドナルドの特徴的なロゴと言えば「ゴールデンアーチ」ですが、なんとここでは青色の「ブルーアーチ」を見ることができます。
場所はエアポートメサから車で数分のところにあり、我々は時間の節約のためにエアポートメサからマクドナルドへ向かい、ここでご飯を済ませてしまいました。
その珍しさから人気のインスタ映えスポットとなり、数多くの観光客が訪れているみたいです。
この投稿をInstagramで見る
ちなみに、ご飯のメニューや味は全く普通のマクドナルドと変わりませんでした!
⑤可愛いお土産が並ぶアップタウン
観光の締めには、お土産を求めてセドナの町散策をしましょう。
「Uptown」と呼ばれる町の一角は、ビジターセンターの前を走る通りを中心に数多くのお店が立ち並んでいる観光エリアになっています。
町の至る所に無料の駐車場があるので、できる限り町の中心のラウンドアバウトに近い駐車場を探して停めると都合が良いです。
町に被さるように岩山が迫り出し、大自然と調和した不思議な活気が溢れる素敵な町でした。
アメリカの町にしては珍しくこじんまりとしており、歩いて見て回ることが可能です。
食事を取る取らないなどで大きく左右されそうですが、サクッと見て回るだけらな1時間程度で、時間に多少余裕があるのであれば2時間程度を見ておけばそれなりに楽しむことができるでしょう。
ちなみにお土産の定番は、パワーストーンや、パワーストーンをあしらったジュエリーらしく、ほとんどのお店でそういう類のお土産が売られていました。
半日プランまとめ
以上紹介してきた見所を、時系列でまとめると以下のようになるかと思います。
フェニックス発着を前提として、このプランで合計約7時間半となります。
我々は前日遅くまで飲み明かしていたので出発が遅いですが、出発時刻や内容の微調整を行うことによって、昼過ぎにフェニックスに戻ってくるということも十分に可能だと思います。
ちなみにこの7時間半の中で、4時間は運転に費やしている計算なので、セドナでの実質滞在時間は僅か3時間半となっています。
日帰りでない場合は、この移動時間を無視することができるので、エアポートメサ以外のボルテックスに挑戦したりすることができるかなと思います。
まとめ
以上、今回は時間がない方々のために、限られた時間でセドナの見所を最大限に楽しむことができるセドナ観光半日用プランをご紹介してきました。
先に述べたように、時間があるに越したことはありませんが、ないならないなりに楽しまなければいけませんので、是非参考にしてみて下さい。
そして、行った後はセドナの魅力にどっぷりとハマり、またいつの日か再訪してディープなセドナを覗いてみたいと思うようになっていることでしょう。
こちらの記事もどうぞ
Sponsored Link