米国の僻地で暮らす駐在員のブログ

アーバンライフに別れを告げ、米国のド田舎で大自然に囲まれて暮らす駐在員のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメックスのPAY IT, PLAN ITとは?それぞれのサービスを徹底解説します。

アメリカで新しくアメリカンエキスプレス(以下:AMEX)のクレジットカードを作ってしばらく使っているとあることに気付きます。 それは、アプリ上に現れる「PAY IT」と「PLAN IT」というものです。 マネープランニングの一環として支払い手段の一つとして提…

アメリカの銀行口座の種類を徹底解説。Checking,Savings,CDの違いと注意点とは?

アメリカに赴任してきて銀行口座を申し込む際、「どれにしますか?」といわれて見せられた表にはよくわからない口座の種類がたくさんあって迷子になってしまう。 それもそのはずで、日本とは口座の呼び方が微妙に異なっており、目的によって契約すべき口座の…

【驚異の利率】アメリカンエキスプレスのHigh-Yield Savings Accountのメリット、デメリット。

アメリカに住んでいる間に必ず作るべき金融商品の一つ、Savings Account。 ほぼゼロ金利の日本の銀行口座に比べて付与される利息が高く、貯蓄のために残しているドル預金は、できるだけ金利の高い口座に預けておきたいところです。 カード会社という印象が強…

海外赴任が決まったら作るクレカと捨てるクレカ。渡航前のクレカ整理のポイントを解説します。

海外赴任が決まった瞬間から、様々な変化が身の回りに訪れます。 引っ越しに向けて断捨離をしたり、海外生活に必要な新しい家財道具を新調したり、役所や金融機関への届け出をしたり。 買い物関係は赴任先の国でなんとかなるものも多く、焦って買い揃えても…

アメリカでスキャン、プリント、ファックスができる場所。コンビニプリントは存在する?

コロナの影響でアメリカでも在宅勤務になり、早半年が経過しました。 急速に電子サインが普及し、会社でもコロナ以前のようにむやみやたらにプリント⇒サイン⇒スキャン⇒というアナログな手法が見られなくなってきました。 それでも、普通に暮らしていれば定期…

節約金額を大公開!本場アメリカのブラックフライデーを最大限お得に楽しむTipsをご紹介します。

先日、赴任一年目ということで、人生で初めて本場アメリカのブラックフライデー&サイバーマンデーを経験しましたが、やはり本場は凄かったです。 元々物欲が少ないのでセールと名のつくものから遠い世界で生きてきたのですが、あまりにもお得だったのでつい…