米国の僻地で暮らす駐在員のブログ

アーバンライフに別れを告げ、米国のド田舎で大自然に囲まれて暮らす駐在員のブログです。

AMEXのBlue Cash Preferredの入会特典はいつ入金されるのか?なかなか貰えないので問い合わせてみた。

赴任後、入会特典(ウェルカムボーナス)が付いているアメックスのBlue Cash Preferredというクレジットカードを作ったのですが、待てど暮らせど入会特典が振り込まれません!

いつ振り込まれるんだろうと思って調べても、詳しいことは書いていないので、問い合わせをしてみたところ、先日無事に入金されたのでその様子をこの記事でまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

 

入会したのは2020年8月なのに

AMEXのBlue Cash Preferredというカードを申し込んだのは、遡ること2020年の盛夏。

当時、FICOスコアもままならない状態だったものの、赴任直後に作ったANAカードUSAから脱却したい一心で、日本の信用情報を引き継ぐことのできるAMEXを申し込んだのでした。

➡ アメリカの高還元クレカの中でもAMEXのBlue Cash Preferred Cardがオススメな理由 - 米国の僻地で暮らす駐在員のブログ

そこから紅葉が燃える秋が来て、冬の嵐が通り過ぎてゲレンデに通い、師走もあっという間に過ぎ去るなぁと今年の収支を振り返っていた時に、「あれ?もう年越すのにまだ入会特典もらえてなくない?」と気付いたのでした。

そもそもAMEX - Blue Cash Preferredの特典受取条件は?

まだウェルカムボーナスが貰えていないということは、「条件を達成できていないのでは?」と思い、AMEXのウェブサイトを覗いてみたのですが、クレジットカードのキャンペーンは頻繁に変わるので、最新のキャンペーンページを見ても申込み時点の達成条件は分からないことが判明しました。

こういう時のために、自分が申し込んだキャンペーンのページのキャプチャを残しておくことを強くオススメします。

とはいえ過ぎたことは仕方ないので、こんな時は、AMEXのアプリ内にあるチャット機能を使うと非常に便利です。

<原文>
Me: How much do I have to spend to get the welcome bonus and when is the due?
<意訳>
私:ウェルカムボーナスを貰うためには幾ら使ったらいいんですか?いつ振り込まれますか?

<原文>
Amex: It shows that the welcome bonus was you can get $250 Statement Credit upon spending $1000 cumulatively within 3 month(s) of acquiring. The statement credit will be applied 8-12 weeks after the spend threshold is met.
<意訳>
アメックス:あなたの対象キャンペーンの条件は3ヵ月以内に累積1,000ドルを利用すると、250ドルのステートメントクレジット(請求額に自動的に充てられる)が貰えるというものです。利用金額に達してから8~12週後に貰えます。

ということで、無事に対象のキャンペーンが判明し、カード到着後すぐに1,000ドル使ったので、条件も達成できてそうでした。

また、この流れで入会特典は条件達成後8~12週後に振り込まれるということも判明しました。 

よく考えたら12週間以上経っている!

一件落着と思ったのですが、冷静に考えると、かれこれ12週間以上経っているのに振り込まれていないので、更に突っ込んで聞いてみました。

<原文>
Me: It's been 4 months since I applied and still not yet received the bonus.
<意訳>
私:かれこれ4ヵ月経っているのに、まだボーナス貰えてないのですが。

<原文>
Amex: I have checked and I see that there was a system glitch which reported on few accounts where the bonus rewards are not posted automatically, The teams are working to fix it as soon as possible and as per the details mentioned here on the account, it is promised to be added and correctly adjusted on the account by end of January 2021. So you can be certain the rewards will be posted anytime by end of Jan 2021.

<意訳>
アメックス:調べたところ、いくつかのアカウントでボーナスが自動的に入金されない不具合が発生しているようです。早急に解消できるように対策チームが稼働しており、2021年1月までには間違いなくボーナスが付与されるでしょう。

ということで、突然システムの不具合という話が出てきたのですが、1ヵ月以内には振り込まれるということが判明し一安心しました。

数日後、カードの明細を見ていると入会特典の250ドルが無事に振り込まれていました!

あまりにも対応が早かったので、付与漏れしていただけなのではないかと勘繰りたくなりますが、とりあえず良かったです。

f:id:yumaog168:20210103094743p:plain

まとめ

そういうわけで、今回はAMEXのBlue Cash Preferredというカードの入会特典が全然振り込まれなかったので、問い合わせた結果をつらつらと書いてきました。

まず大前提として、今後は自分が申し込んだキャンペーンの内容はキャプチャに残しておくべきだと思いました。

ただし、万が一忘れていた場合でも、チャットで問い合わせると直ぐに教えてくれるようです。

そして、一番大事な入会特典のウェルカムボーナスが貰える時期ですが、利用金額達成後8~12週間後ということみたいです。

もしそれを過ぎても振り込まれない場合は、付与が漏れていたり、今回のようにシステムの不具合などが考えられるので、チャットで問い合わせてみると解決するかもしれません。

入会特典を期待して申し込んでいる部分も大いにあるため、あまりにも特典の振り込みが遅いと不安になると思いますが、この記事を読んで少しでも皆様の参考になれば幸いでございます。

Sponsored Link