米国の僻地で暮らす駐在員のブログ

アーバンライフに別れを告げ、米国のド田舎で大自然に囲まれて暮らす駐在員のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【米国確定申告】株式投資で発生した売買損益は毎年必ず申告しましょう【チャールズシュワブ】

駐在員としてアメリカに赴任してきて早一年が経過し、遂にCharles Schwab(以下:チャールズシュワブ)で発生した投資利益を申告する時が来ました。 アメリカは日本と違い、会社が源泉徴収と年末調整の全てを担ってくれるわけではなく、原則として個人での確…

IKEA以外の選択肢を!アメリカの家具屋、インテリアショップのオススメを一挙ご紹介。

私の家は、アメリカ赴任にあたってほとんどの家具を新調しました。 正確に言うと、そもそも持ってくるほど家具がなかったことに加え、住んでいる地域が僻地なので家のサイズが日本の倍以上になり、ソファやテレビ台などのサイズがあまりにも不釣り合いに小さ…

ANAカードUSAに配偶者をジョイント口座として登録する方法!配偶者でも簡単にクレヒスが貯められる裏技。

EビザやLビザの駐在員の配偶者であれば、各々ソーシャルセキュリティーナンバー(以下:)を取得することが可能です。 SSNを取得しなくても生活に特に支障はないのですが(実際に筆者の配偶者も一年近くSSN無しで生活していた)、配偶者名義のクレジットカー…

【駐在初期編】アメリカのクレジットカードのオススメ発行順や重要ポイントを徹底解説。赴任予定者も超必見!

アメリカのクレジットカードは入会特典が非常に魅力的で、この一枚さえ作れば全てが丸く収まるというものではありません。 かといって、複数の入会特典を獲得するために、何枚も無制限に作成できるようなものでもないので、作れる枚数と作りたいカードのバラ…

【駐在員向け】配偶者のSSN取得完全ガイド!場所によっては取得に時間がかかるので早めの申請が吉。

アメリカ在住者の中でも、EビザやLビザなどのいわゆる駐在員ステータスで住まわれている方もたくさんいると思います。 私もその一人で、現在Lビザを会社から出して貰っていて、いわゆる駐在員という立場でアメリカ合衆国にお邪魔しています。 現在は妻もこち…