米国の僻地で暮らす駐在員のブログ

アーバンライフに別れを告げ、米国のド田舎で大自然に囲まれて暮らす駐在員のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【赴任予定者必見】海外駐在が決まったら不要な銀行口座は解約しよう。アメリカの確定申告で痛い目に遭います。

アメリカでは早くも確定申告の季節がやってきました。 アメリカの確定申告は駐在員であっても個人で書類を揃えて、会社が契約している会計事務所などに依頼をするらしく、私も絶賛書類収集中です。 今まで幾度となく赴任予定者向けへのお役立ち記事を書いて…

【アメリカ版】アメックスポイントのオススメの使い道と交換先での現金価値を徹底解説します

年会費無料にも関わらず、還元率が常時2%という驚異のクレジットカード、Amex Blue Business Plusを作って以来、Membership Rewards Point(通称:アメックスポイント)が貯まって貯まって仕方がありません。 ➡ 最強のアメックス、Blue Business Plusを作ってみ…

【体験談】ラスベガスからレンタカーでの日帰りグランドキャニオンは絶対オススメしないという話。

先日、ラスベガスから車でグランドキャニオンのサウスリムまで行ってきました。 ラスベガスのホテルを取っていたこともあって、グランドキャニオンで別のホテルを取り直すということは予算的にも考えられず、軽い気持ちで日帰りに決めました。 アメリカに駐…

近所のWalmartで買った激安のズワイガニでカニ鍋を作ってみた!

アメリカ生活だからといって、食に関しては極力我慢したくないと思い続けて、今までに様々なことに挑戦してきました。 ➡ Walmartで買った皮付き牛タンブロックを捌いてみた!処理の仕方や捌き方を写真付きで解説。 - 米国の僻地で暮らす駐在員のブログ ➡ イ…

Up To Speedの意味 - アメリカで学んだ生きたビジネス英語シリーズ#7

アメリカに来てネイティブに囲まれて日々仕事をしていると、初めて聞く英単語や表現が次々に飛び出してきます。 レベルの高い専門用語は日本でも使う機会はあるかもしれませんが、変わった表現など個人的に理解に苦しんだものに関して、備忘も込めてまとめて…

申込前にクレジットカードの審査結果を知る方法!無駄な申込みを控えて可決率を改善。

日本だとだいたいどんなクレジットカードでも作れていたのに、アメリカに来て以来割と普通に審査に落ちるということが分かって驚いています。 日本では品行方正に日頃から善い行いを積み重ねている結果をクレジットカード各社が認めてくれていたのでしょうが…

AMEXのBlue Cash Preferredの入会特典はいつ入金されるのか?なかなか貰えないので問い合わせてみた。

赴任後、入会特典(ウェルカムボーナス)が付いているアメックスのBlue Cash Preferredというクレジットカードを作ったのですが、待てど暮らせど入会特典が振り込まれません! いつ振り込まれるんだろうと思って調べても、詳しいことは書いていないので、問…